【S5シングル】ポリクチ【最高2004最終1943】

f:id:kenta19960926:20170910204339p:plain


S5お疲れ様でした。

久しぶりにポケモンやってました。 


色々あって今シーズンはもう潜らないので少し早いですが公開したいと思います。


クチート@石


性格:意地っ張り   特性:威嚇

技:じゃれつく/はたき落す/不意打ち/炎の牙

実数値:153(220)-172(252)-146(4)-*-115(4)-74(28)


いつものクチート君。

Z技の存在で、6世代みたいに適当に先発で投げれないのは辛かったが、トリル下での制圧力は相変わらずだった。

技は炎4倍勢鬱陶しいし命中安定や交換読みで安定打になりやすいはたき切りたくないしでフルアタ。

剣舞欲しい場面もなくはなかったが、それ以上に牙はたきが無くて困る場面の方が多く感じました。

前半は偉かった気はするけど後半はほんとやる気なかった。

2000チャレ1回目ではミラーで牙外すわ牙で怯むわで泣きました。

ただじゃれ外しはほとんどしなかったのでそこはほんとに偉かった。


ポリゴン2@輝石


性格:控えめ  特性:ダウンロード

技:トライアタック/シャドーボール/冷凍ビーム/トリックルーム

実数値:191(244)-×-112(12)-172(252)-115-80


犯罪者。1900超えた辺りからトラアタ冷ビで凍らせまくってた。

バシャ入りだろうが何だろうが出す時は大体初手で出します。

バシャ来ても大体ミミッキュ読みしてくるのでドヤトリルを張る。膝飛んで来たら泣きます。

C上がった時の破壊力は健在で、こいつだけで半壊させる時もある。

コイツもZ技のせいで思わぬ敵から二発で落とされる事も多いので、トリル貼るタイミングを誤ると負けに直結する事も多いのでそこが難しい所でした。


ミミッキュ@ゴーストZ


性格:意地っ張り  特性:化けの皮

技:シャドークロー/影打ち/剣の舞/トリックルーム

実数値:155(196)-141(148)-121(164)-x-125-116


最近流行りのABミミッキュ

詰めのトリル要因。

クチートの介護の他、ABの耐久を活かして、剣舞からのトリルの動きをする事で自身で抜いていく事も出来る。

ポリ2で荒らした後、コイツで再展開する動きが強かった。

ただ初手に出しても全く強くないので、必ず裏に置くようにした。

Zは単純に火力が高いフェアリーもありだと思うが、鋼への打点や炎へのストッパー性能を優先して霊Z。これに関しては間違ってはなかったが、ノーマルに対して打点がないのが辛いところではあった。(特に対メガミミ軸)


キノガッサ@襷


性格:意地っ張り  特性:テクニシャン

技:タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

実数値:135-193(204)-107(52)-x-80-134(252)


普通の襷ガッサ。ミラーで負けたくないので陽気ガッサのマッパほぼ2耐えまでBに振った。

ガッサ入りや、ポリ2出しにくい時に初手で出す。

大体最速起きされてたので雑魚。


霊獣ボルトロス@格闘Z


性格:臆病  特性:蓄電

技:10万ボルト/気合玉/サイコキネシス/悪巧み

実数値:155(4)-×-90-197(252)-100-168(252)


受けルやカグヤ対策で採用。

ほとんど選出しませんでした。

サイキネはバナ対策だが、めざ氷ならもっと選出出来たと思うので、バナいないしいっそ切った方が良かったかもしれない。


アシレーヌ@眼鏡


性格:控えめ  特性:激流

技:泡沫のアリア/ムーンフォース/ハイドロポンプ/ハイドロカノン

実数値:183(220)-×-95(4)-195(252)-137(4)-84(28)


もう1匹のトリルエース。

クチートが苦手とするポケモンにぶっ刺さるのでクチートで厳しい相手が多い時に選出するが同時選出もたまにする。

小学生みたいな技構成だが、ドロポンはサイクル崩しに、カノンはラス1対面でメイン技2つじゃ落としきれない時にぶちかます。

本当はめざ炎が欲しかったけど厳選めんどくさかったです。


基本選出


ポリ2/ミミッキュ/クチートorアシレーヌ

メインのトリル選出。クチートを通しやすそうな時はクチートで、ナットいないバシャ軸や、カバリザなどにはアシレーヌ


ガッサ/ミミッキュorポリ2/クチートorアシレーヌ

主にガッサ入りなどに対する選出。


クチート/ボルト/ガッサ

対受けル。ボルトで有利対面作ったらクチート出しでラッキー釣って、ムドーのゴツメとかグライの毒玉叩いて何とかする。

正直受けルとはそんなにマッチングしなかったのでこれが正しい選出なのかは微妙な所ですが当たった分は勝ててました。


f:id:kenta19960926:20170911003354j:plain


2000乗った時の画像撮影ミスっちゃったので2回目の2000チャレの時の画像で。やっと勝てて舞い上がってました…

写真撮るために潜り続けてたんですが、炎の牙外して1700代に負けるわ、ラストガッサラティ対面で最速起きされて負けるわでDSに八つ当たりしたら何と下画面が割れちゃいました…というわけでもう潜りません潜れません。

ウルトラサンムーン出たらDS修理してやるのでそれまではまたポケモンから離れます。

最後にアホしたのは後悔しかありませんが、久しぶりにポケモンやって楽しかったし7世代もとりあえずクチートで2000達成出来たのでよかったです。

最後にここまで見てくれた方々、レートで当たった方々、ありがとうございました!

f:id:kenta19960926:20170911011709j:plain